2013年4月1日月曜日

4月30日分の献立

2013年4月30日


今日の献立は
 ・ ご飯
 ・ 栄養すいとん(青菜)
 ・ あじの香り焼き
 ・ ひじきと大豆の炒り煮
 ・ ミニトマト
でした。

わんぱくランチ月間献立の4月30日分の献立です。

今日は、「材料がおおくないかな?」と思って、この日の献立にしました。

私の心配とは裏腹に、大丈夫でした。

いつもあるような「みじん切り」がなかったからかもしれません。
調理がものすごく大変というわけではなく、
いろんなお野菜が食べられた今日の献立、良かったです!

自画自賛しているようですが、献立を立てているのは私ではありません。

献立を立てているのは、長く保育園での勤務経験がある、
私とは別の栄養士さんです。
皆さんと同じように、毎月、「どうしようかなー」って考えてきて、
今も、わんぱくランチのために一生懸命、考えてくれています。
それに、保育園に通うぐらいの小さなお子さんもいます。
だから、保育現場の実情や子どもにあった献立を皆さんに
お伝えすることができているんです。
決して、適当に栄養価だけをみて献立を立てているわけではないんですよ。

ちなみに、作ってくれているのは、近くにお住まいの主婦の方です。
これにも、わけがあります。
私たちが作ると、何かが違うと感じたとき、「わんぱくランチのために・・・」
と、レシピを変えて作ってしまう可能性があります。
それでは、わんぱくランチの料理をそのまま作ったときの問題点を
見落としてしまう可能性があります。
良い意味で、そのまま作っていただきたくて、
主婦の方にお願いしています。
もし、失敗があったら、アドムのメンバー全員で失敗の原因を探し、
レシピを書き直して、再度、作ります。

こうしてアドム料理は進化を遂げてくのです!

なお、料理だけではありません。
献立も、栄養士、プログラマー、イラストレーター、主婦、関係なしに
みんなで意見を出し合って、見直していっています。


何度も申し上げますが・・・・

今後、変わっていく、アドムの献立や料理を期待して下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿