2013年3月29日金曜日

4月8日分の献立

2013年4月8日


今日の献立は
 ・ こんにゃくライス
 ・ トマトスープ(じゃが芋)
 ・ マカロニサラダ
 ・ 果物のヨーグルトあえ(いちご)
でした。

わんぱくランチ月間献立の4月8日分の献立です。

「こどもが好きな野菜」、「こどもが苦手な野菜」、
共にトップ10に入ってくる唯一の野菜、「トマト」。

好きな子でも嫌いな子でも食べられるトマト料理を!

・・・ということで、スープにしてみました。

火を通すことにより、甘みが増し、
独特の食感もにおいも味もなくなりました。
トマトが苦手なアドムのお兄さんも
何の努力もせず、完食できました。
webサイトでも「生のトマトは嫌いだが、
火を通せば食べられる。」という意見が多々見られました。

ちょっとした工夫が苦手な野菜を食べるきっかけとなります。
そして、「食べられた」という自信を持つこともできます。
それが、苦手野菜の克服に少なからずつながっていきます。

いいことですね!

ちなみに・・・

「こんにゃくライス」にケチャップを使用しており、
「トマトスープ」と味や色でかぶってしまうのではないかと
作る前に気になりましたが、大丈夫でした。
「こんにゃくライス」がほんのりケチャップ味、
「トマトスープ」がバターでまろやかな感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿