2013年3月19日火曜日

4月4日分の献立

2013年4月4日


今日の献立は
 ・ ご飯
 ・ みそ汁(大根・あげ)
 ・ しゅうまい
 ・ ビーフンと野菜のソテー
でした。

わんぱくランチ月間献立の4月4日分の献立です。

皆さんは、「ビーフン」を使ったことはありますか?
そのとき、どんな「ビーフン」を使いましたか?

実は・・・
ビーフンを使ったことがありませんでした。
今回、「ビーフンと野菜のソテー」を作るにあたり、
「ビーフン」をスーパーで探しました。

ありません!!

「味付けビーフン」しかないんです!

スーパーを4件ほど探したのですが、
味がついていない「ビーフン」は見つかりませんでした。
普通に売っていると思っていたから、びっくり!!
大型スーパーや輸入品を扱うスーパーに行ったところ、やっとありました。

これは、アドムの場所が悪いのでしょうか?
(アドムは郊外にあります。)
それとも、そういうものなのでしょうか?

そこで、全てのスーパーに売っていたのだから、手に入りやすいであろう、
「味付けビーフン」を使ってみました。
なお、「味付けビーフン」は、「ビーフン」と見た目は同じで、
「乾燥春雨」みたいに、細い棒状で乾燥しているものです。

味があらかじめついているので、
調味料を一切使わず、以下のように作りました。

① ビーフンを戻す
② 千切りにした玉ねぎ、にんじん、干ししいたけ、ピーマンを油でいためる。
③ ②にビーフンを加え、水を入れてからふたをして、3分間蒸らす。

当然、味がついているので、これだけでおいしい!!
しかも、味が濃すぎることもなく、野菜の味もちゃんとしていて、
給食にも問題なく使用できそうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿