2013年3月25日月曜日

4月1日分の献立

2013年4月1日
今日の献立は
 ・ あずきご飯(おこわ入り)
 ・ 若竹汁
 ・ 鶏の揚げ煮
 ・ キャベツのお浸し
でした。

わんぱくランチ月間献立の4月1日分の献立です。

まだまだ寒い日もありますが、春です!

春といえば、いろんな食べ物がありますが、
若竹汁に「生わかめ」を使ってみました。
と、言いたいところですが、見当たらなかったので、
塩蔵わかめで代用してみました。

ただ、分量を変えずに使用してしまいました。

多い!!

・・・そうですよね・・・。
塩蔵わかめも乾燥わかめと同じように、
水を吸って吸って増えますよね・・・。
もっと考えるべきでした。

ですが、みなさんも、同じような失敗、ありませんか?

私は、「カットわかめ」で同じ様なことをやったことがあります。

使用する「カットわかめ」を替えたときのこと。
いつもと同じぐらいの分量を水に戻したら・・・多い!!
びっくりしました。
おそらく、「カットわかめ」って、品物によって、
1つの大きさ、厚さ、乾燥具合が違うんだと思います。

皆さんも、注意してください!

私のように品物を変えたときだけでなく、
新たな献立に挑戦するときにも、分量どおりに作ったら、
なんだか多くなってしまったってこと、なきにしもあらずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿