2013年3月11日月曜日

4月25日分の献立

今日の献立は
 ・ ご飯
 ・ コーンスープ(玉ねぎ)
 ・ 鶏ささ身のアーモンドフライ
 ・ せん野菜(キャベツ・人参・きゅうり)
 ・ いちご
でした。

わんぱくランチ月間献立の4月25日分の献立です。


今日は、「鶏ささ身アーモンドフライ」について、注意が必要だと思いました。

アーモンドを砕いて、衣にするのは、カリカリしていて、とてもおいしいです。
でも、細かく砕いた見た目がパン粉と一緒。
ナッツアレルギーの子がいる園では注意しないといけません。
どんなに気をつけても、絶対に誤食しないかというと、そうではありません。

このように見た目で分からないようなアレルゲン食品を含む料理を提供しようとする
場合には、園で十分に議論を重ねましょう。

わんぱくランチの月間献立でも、今後はこのような料理を除いて献立作成を
行っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿