2013年3月7日木曜日

4月19日分の献立



今日の献立は
 ・ ご飯
 ・ みそ汁(さつま芋・長ねぎ)
 ・ 初かつおの角煮
 ・ 春雨ともやしのソテー
 ・ キウイフルーツの蜂蜜かけ
でした。

わんぱくランチ月間献立の4月19日分の献立です。


この献立は色合いが気になって、実際に調理してみました。

写真で見ると、やっぱり茶色い!!

茶色いとおいしくなさそうに見えませんか。
実際にはとってもおいしいんです。
でも、これでは見た目から「おいしくない」と判断し、
なかなか箸が進まない子が出てきてしまうかもしれませんね。

献立作成の時には想像力をもっと豊かにしなければと反省しました。

ただ、今日は、さつま芋の皮をむくか、むかないか悩み、
「彩りのために」と思って、むかなくて正解でした。
コーン、にんじん、キウイフルーツとともに鮮やかさを出してくれています。

こういったちょっとした工夫も大切ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿