2013年3月6日水曜日

4月18日の献立


アドムでも給食を作り始めました。

今日の献立は
 ・ ご飯
 ・ わかめスープ(コーン)
 ・ 酢豚・ケチャップ味
 ・ 杏仁豆腐
でした。

わんぱくランチ月間献立の4月18日分の献立です。


作ってみて気づいたことがあります。

「保育園用の献立なのに、味がしっかりしている!!」

分量どおりに作ったのに・・・。
考えました。
そして、あることに気づきました。

それは・・・

今回、わかめスープと酢豚の両方の材料に「中華スープ」がありました。
でも、手に入ったのは、「顆粒中華だし」です。
その「中華顆粒だし」を溶かして、「中華スープ」の代わりに使用しました。
もしかして、そこに何かしらの差があったのでは・・・。

調べてみたら、食塩相当量に違いがあることが分かりました。
詳細は以下の通りです。

 ☆ 中華スープ
  食品成分表によると、100g中、0.1gの食塩が含まれています。

 ☆ 顆粒中華だしを溶かした液体
  今回は、150ccの水に2.5gの顆粒を溶かすタイプのものを使用しました。
  成分表示を見ると、顆粒2.5g中には1.2gの食塩が含まれています。
  これを計算してみると・・・
  「顆粒中華だしを溶かした液体」100g中には
  約0.8gの食塩が含まれていることになります。

以上より、今回使用した「顆粒中華だしを溶かした液体」には、
「中華スープ」の8倍の食塩が含まれていることが分かります。
すごい差ですね。
今回でしたら、「中華スープ」と同じ塩分量にするなら、
150ccの水に約0.31gの顆粒中華だしを溶かすべきでした。

みなさんも、この差、気をつけてください。


余談ですが・・・

今回、冷蔵庫を新しく買い換えました。
皆さんも、買い替えた際には注意してください!
野菜室と冷凍室が変わっていることがあります!!

アドムのお野菜たちは全て、冷凍されました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿