2014年5月30日金曜日

2014年7月22日の献立


本日の献立は
 ・ごはん
 ・とうがん汁
 ・メルルーサの甘酢炒め
 ・粉ふき芋
 ・すいか         です。


 この献立はわんぱくランチ月刊献立2014年7月22日分です。
 

 価格は一人当たり160円でした。
 (この金額は首都圏を基準としています。)

 とうがん(冬瓜と書きます)は夏に旬を迎えます。
 とうがんは煮ていくと柔らかく半透明になり、
 だし汁などをしっかりとふくんで美味しくなります。

 今日の汁物の「とうがん汁」はかつおだし汁の中に
 鶏ひき肉・干しシイタケの旨み成分がさらに加わり、
 その旨みをとうがんがぐっと含んで、おいしい一品となっています。

 昨今家庭においても、だし汁を削り節などからとることも減り、
 本来の「だしの旨み」を知らない園児もいるかもしれません。
 和食が見直されている今、給食でこのような
 うまみたっぷりの汁物が提供されることは
 園児たちの食経験にも大変意義のあることだと思います。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿