2014年4月15日火曜日

2014年5月1日の献立



 

 今日の献立は
  ・ご飯  
  ・わかめスープ
  ・コロッケ
  ・もやしのカレー風味
 です。


 この献立はわんぱくランチ月刊献立2014年5月1日分です。
 価格は一人当たり121円でした。
(この金額は首都圏を基準としています。)

近年保育所ではフライヤーを使うことも減ってきました。
大量の油を必要とするうえ、油の処理も大きな問題です。
写真のコロッケはスチコンで作りました。
具材の加熱から衣をつけて焼き付けるところまでスチコンで完了します。


もやしのカレー風味は従来のもやしの分量を10g/1人分増やしても十分
食べていただける分量だと思います。

 
 
献立としては、コロッケのボリュームが比較的ありますので、
その他の副菜などにボリュームはつけず、
食べやすく、口当たりの良いものがいいですね。
 
また、コロッケの衣はどうしてもパサつきますので、
ソースや汁物を添えることで食べやすい献立になります。


一点、改善すべき点としては、もやしのカレー風味のカレー粉の渋味を若干感じてしまう点です。
スチコン調理などでは、カレー粉を和えてから最後に数分加熱することで馴染むかなと思いますので、作り方を含めて改善していこうと思っています。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿