2013年11月26日火曜日

2013年12月26日の献立


今日の献立は
 ・ ご飯
 ・ みそ汁(里芋・わかめ)
 ・ シューマイ(野菜)
 ・ 春雨サラダ
でした。

わんぱくランチ月刊献立の12月26日の献立です。

出来上がり重量は以下の通りです。

 ご飯:110g
 みそ汁(里芋・わかめ):133g
 シュウマイ(野菜):107g
 春雨サラダ:64g

一人当りの金額は、185円でした。
金額は首都圏を基準にしています。
 
今日は「シュウマイ」でした。

みなさん、シュウマイを作ったときに、
皮がはがれてしまったなんてことはありませんか。
また、もっと手早く作りたい!と、思ったことはありませんか。
今回は、オーソドックスな「包んだシュウマイ」を作りましたが、
実は、そうでない、簡単な作り方があるんです。

それは、このお料理の手順にも書かれているんですが、
「しゅうまいの皮を1cm幅に細く切ってタネに適当につける」
という方法です。
この方法の方なら、ひとつひとつギュッと包まなくて良いですし、
たとえ皮よりタネを多く作っても、「皮なしシュウマイ」ができてしまうのを
防ぐことができます。

すでにそうされている方も多くいると思いますが、
まだ、チャレンジしたことのない方、
ぜひ、次回、やってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿