2013年4月10日水曜日

5月21日分の献立

2013年5月21日


今日の献立は
 ・ ご飯
 ・ みそ汁(厚揚げ大・根)
 ・ さわらとごぼうの煮つけ
 ・ ビーフンと野菜のソテー
でした。

わんぱくランチ月間献立の5月21日分の献立です。

一人当りの出来上がり重量は以下の通りです。

 ご飯:110g
 みそ汁(厚揚げ・大根):140g
 さわらとごぼうの煮つけ:50g
 ビーフンと野菜のソテー:54g

一人当りの金額は、202円でした。
金額は、首都圏を基準にしています。
さわらは生のさわらを使用しました。

以前、「ビーフンと野菜のソテー」を作ったときには、
「味付けビーフン」を使用しました。
そこで、今回は、味がついていない「ビーフン」を使用して作ってみました。

おいしい!!!!

味付けビーフンもおいしかったのですが、
やっぱり、自分で味を付けた方がおいしい!
わんぱくランチの料理は保育園用なので、
やさしい味だから、そう感じるのでしょう。

食べやすさも、「味付けビーフン」を使ったときよりも
滑らかで、良かったです。
今回に比べ、「味付けビーフン」を使ったときは、
最後に蒸したので、少しゴワゴワした感じがありました。
でも、比べないと気にならない程度です。


また、今回、「さわらとごぼうの煮つけ」のさわらを一口大に切りました。
すると、盛り付けるときに崩れてしまったり、
一人当りの個数にバラつきがあったり、ちょっと、失敗でした。
一人一切れとなるようにすることをおススメします!

なお、さわらとごぼうを煮るときの水ですが、
今回は、200mlを使用しました。
使用した器具は20cmの鍋で、以上児10人分を作りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿