2013年4月5日金曜日

4月23日分の献立

2013年4月23日

今日の献立は
 ・ ご飯
 ・ みそ汁(もやし)
 ・ さわらの五目とろみ煮
 ・ さつま芋素揚げ
でした。

わんぱくランチ月間献立の4月23日分の献立です。

「さつま芋素揚げ」、シンプルなんですが、とってもおいしかったです。
おいしかったんですが・・・おかずじゃない!!
甘いし、単体で食べられるものだからでしょうか。
それに、モサモサしていて他のものと一緒に
食べることが難しいのも昼食に適していない理由だと感じました。
園児によっては昼食を食べる時間がいつもより長くなってしまうかも!

よって、「さつま芋素揚げ」は昼食ではなく、
おやつに向いているというのが、アドムの結論です。

味や色の重なりだけでなく、
料理を組み合わせたときの食べやすさも考えなければ・・・。
献立作成は、考えれば考えるほど、奥深いです。

なお、「さわらの五目とろみ煮」(料理区分:089 魚介(焼・揚物))の手順の中に
「5 鍋に油を熱し3を炒め、しょうゆ、砂糖、酢と水を入れて煮る。」
とあります。
でも、材料には水の分量がかかれていません。
鍋の大きさや使用している野菜の状態によって水の分量が異なるため、
「様子や味を見て入れてください。」ということなんですが、
作ったからには参考となる量を示しておきます。

今回は、以上児10人分を作成し、
直径20cmの鍋で120ccの水を使いました。

こんなに少ない人数のものを作ることは
ないかとは思いますが、目安にしてください

0 件のコメント:

コメントを投稿