2013年6月7日金曜日

7月4日分の献立

2013-07-04.jpg

今日の献立は
 ・ 御飯
 ・ とろろ昆布汁
 ・ 鮭の酒蒸し
 ・ ブロッコリーの和風マヨネーズ
 ・ 桃のヨーグルト
でした。

わんぱくランチ月間献立の7月4日分の献立です。
一人当りの出来上がり重量は以下の通りです。

 御飯:110g
 とろろ昆布汁:117g
 鮭の酒蒸し:64g
 ブロッコリーの和風マヨネーズ:49g
 桃のヨーグルト:116g

一人当りの金額は、228円でした。
金額は首都圏を基準にしています。
鮭は生の鮭を使いました。

今日は見た目も味の偏りもなく、とっても良い献立でした。
お手本のような献立です。

このバランスをとっているのが、「ブロっこリーの和風マヨネーズ」です。
まず、この料理は、マヨネーズにしょうゆを入れて「和風」としています。
ごくごく単純です。
でも、これが、本当に「和風」になります。
みなさんも、やったことはあるのではないのでしょうか。

さて、「ブロッコリーの和風マヨネーズ」以外の料理を見てみましょう。

 とろろ昆布汁:和
 鮭の鮭蒸し:和
 桃のヨーグルト:洋

以上のようになり、「和」と「洋」が混在しているような感じです。
でも、間に「しょうゆ」と「マヨネーズ」という「和」と「洋」を使用した、
「ブロッコリーの和風マヨネーズ」を持ってくることにより、
全体的なバランスを保っているのです。

おそらく、皆さんもこのようなことは何気なく行っているのではないのでしょうか。
ですが、このように分解して考えてみると、ちょっとおもしろいですね。
また、献立作成をした際、「一つ一つは良いのにバランスが・・・」というときは、
こういった「つなぎ」となる料理を持ってくると整ってくる要素のひとつになると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿